2014年1月12日 (日)

ブログ見れなくなったので・・・

こちら ↓お引っ越ししました。

宜しければ~こちらへお願い致しますヽ(*´∀`)ノ

20140101_2

2013年12月31日 (火)

年があけようとしています。

何か~これまでにない忙しい年末となって・・・

買い物に出かけると凄い人でしたね。

活気に満ちてるのように見える世間。

今年は小さな幸せをいっぱいみつけて?過ごしていこうと年初に思って…

沢山の幸せを味わえた一年だったなぁheart01

ありがたいheart04 感謝heart02

まだ、これから~~片付けが残っているので、

ぼちぼぉ~ちと やっていこっ(笑)

早寝早起きをしていたfooは~今夜の除夜の鐘は聞けるかなshine

20131231_1

2013年12月22日 (日)

2013年12月22日今日は冬至!

冬至の日は~柚子湯に浸かってねheart02

だから今日は~入浴剤じゃなく柚子を買ってきてお風呂に浮かべてみたんだscissors

柚子の袋にこんな事が載っていた。

《ゆずの豆知》

『昔から香りの強いものは邪気を払う』と考えられ、

冬至にゆず風呂に入る習慣はありました。

冬至に湯治(湯につかって病を治す)、

ゆずに融通を掛け合わせて、

『湯治で融通が利きますますように』とげんを担ぐようになったのは、

江戸庶民から生まれた粋な文化のようです。

20131222_3

ぷふぁ~~~~heart04 温っまるわぁ~゚+o。。o+゚♡゚+o。。o+゚♡゚

2013年12月21日 (土)

カーテン♪゜・*:.。. .。.:*・♪

カーテンを洗いましたヽ(´▽`)/

カーテンを洗うとお部屋の中がすっきりした空気になるので好きだなぁheart04

白いレースのカーテンは顕著にあらわれる。

空気清浄機をつけているのにも関わらず、

なぁ~んだか汚れが付着してるΣ(゚д゚lll)

綺麗になったわheart02

20131221_2

少しずつ大掃除の前の小掃除して年末に備えよ~っと!!!

2013年12月12日 (木)

豚の角煮♪

とろとろになるょscissors

豚バラ肉を大きめの角切りにして…

フライパンで焼き目がつくくらい焼き付ける。

これからは~科学で調理をする(笑)

お砂糖は、具材を柔らかくする効果と浸透する効果があるので~

お鍋にお水をお肉の半分強の高さまで入れて、

この時にお砂糖を大さじ2を入れて煮込む。

沸騰してから弱火にして15分~20分くらいで

後はしょうゆ等塩気の調味料は具材を固める効果があるので

酒100ml、生姜、しょうゆ大さじ3を入れて沸々と40分くらい煮込むと

柔らかい豚の角煮が出来たよぉ~heart04

この調理の仕方で~牛スジもできちゃうょsign01

20131212_1

2013年12月 8日 (日)

朝の散歩・・・♪

気持ち良かった(´▽`)heart04

20131208_1_2

意地をはるくらいなら~根をはっていこぉ~shine

意地をはると心が窮屈になるけれど…

根をはると決めたら心がパワーでみなぎるsign01

心の筋肉も鍛えていかないとね。

20131208_1_3

2013年12月 4日 (水)

チーズタルト♪

来週、ファミリーマートは12月10日から~

行列のできる焼きたてチーズタルト専門店 「PABLO(パブロ)」監修の

『チーズタルト(160円)』を全国で発売するそうだょ。(沖縄県を除く)

今回発売される『チーズタルト』は、

「PABLO」監修のもと、ほんのりと塩味のきいたタルト生地と、

ふんわり口どけのよいチーズ生地を一緒に焼き上げ、

甘酸っぱいアプリコットソースをかけたという本格派。

「PABLO」のチーズタルトの特長である、

ふんわりとした口どけのよさにこだわって仕上げたとか。

来週の火曜日だねheart04 忘れないようにしなきゃsign01

2013y12m04d_195732461

2013年12月 2日 (月)

おかげさま ありがとう♪

今日、残った言葉scissors

進む道が分からないときに、一緒に考えてくれる人がいる。

自分らしさを忘れたときに、思い出させてくれる人がいる。

笑い方を忘れたときに、笑わせてくれる人がいる。

ダメになりそうなとき、支えてくれる人がいる。

いろいろな人たちのお陰で今の自分がいる。

20131202_1


2013年12月 1日 (日)

2013年…あと一ヶ月!

1日が日曜で月始めってきっちりしていてスッキリする。

だからじゃないけれど~あと一ヶ月をスッキリと終われるようにやろぅup

終わり良ければ全て良しに・・・ヽ(*´∀`)ノ

毎年のことでこの12月が始まると大掃除前の小掃除が始まる。

少しずつ、ちょっとずつ掃除したり片付けていきま~すscissors

今週は~これして、来週はあれして…って計画をたててると楽しくなるのはfooだけ?

今日は朝から太陽の顔が見えていますから、

大きな洗濯物から片付けていきます。

来週の土曜日は傘マークついています。

今日、今日やっておかなくっちゃdash

洗濯機を使っている間、散歩に行こうかなっ?

20131201_2

映画『利休をたずねよ』・・・見てみたいな。

2013年11月27日 (水)

難しいネ(゜ロ゜)

ラーメンって…難しいネ。

並んで入って待たされて1時間くらいでオーダーしたのが出てきた。

『江戸前煮干中華そば きみはん』

20131127_3_2

あの「大勝軒」に入った時と同じような匂いがした。

つけ麺だからかな?

普通の中華そば、ラーメンというより中華そば。

半チャーハンを頼んだけれど~

これがベチャベチャdown

炊飯器がカウンターから見え(´・ω・`)ガッカリ…!

味もガッカリ。(絶品って看板に載っていたのに~)

ガスだともっと美味しくできるんじゃないかなぁ?

高田馬場の「純連」のチャーハンの方が遥かに旨い。

20131127_2

褒めるところは…というと

カウンターが座りやすかっただけかしら。

カウンターの中の従業員の手が見えず、

何をしているか?分からないというのも残念。

2013年11月26日 (火)

1126…いいふろ

お風呂って…いいよねぇ♪shine

昨日も〜ゆっくり、ゆっくりお風呂につかったおかげで

体がポカポカでお布団に入ってheart04

グッスリ眠れてたみたい。

早起きすると早寝しちゃうゎヽ(*´∀`)

20131125

2013年11月24日 (日)

「つくね」じゃなかったの?

「つみれ」と「つくね」の違いって~

魚のすり身で作った物を「つみれ」、

肉系のひき肉を使ったのが「つくね」って~

分類していたが…

調理法に違いがあったようです。

「つみれ」は摘まみ入れる、摘み入れる・・・という言葉が変化したものだと言われています。

調理した生地を 手やスプーンなどで成形して

熱湯や汁物へ加えて茹で上げて作ります。

「つくね」は、こねて丸めるといった意味を持つ…つくねる(捏ねる)からきた言葉だそうです。

調味料やつなぎを加えてこねた生地を成形し調理します。

昨日の鍋に入れたのは・・・つみれになるのかな?

沢山作りすぎたので~残りを弱火で焼いてみたのはつくねになるのかしら?

鶏もも肉、生姜のみじん切りと大葉とこねて~

日本酒、醤油、みりん、塩、こしょうで味付けをしています。

20131124_1

2013年11月23日 (土)

小春日和♪

冬なのに~小春?

今更ですが・・・小春とは旧暦の10月の頃で

新暦では11月から12月の上旬にあたる頃ですね。

ちょうど、今頃に使うことばで…

今日はまさにこの言葉がぴったりの陽射しheart04

20131123_1

2013年11月18日 (月)

秋刀魚の三枚おろし♪

頑張って~秋刀魚を三枚におろした。

そして片栗粉を付けて…オリーブオイルで焼くheart02

秋刀魚の時期はよくこの自家製オーロラソースを作って食すんだぁ~scissors

2013_3

美味しかったheart04

『ご馳走様ぁ~』

2013年11月15日 (金)

雨が上がった後♪

虹が出るかなぁ?と期待して、虹は出なかったけれど…

今日の夕焼けが~燃えるような色でビックリでした。

20131115_3_6

とにかく寒かった今日。

『目の前の結果ばかりに とらわれなくていい。

大切なことは 今歩いている道が

自分が望むゴールに つながっているかどうかだ。

今、結果が出ていなくても

落ち込まなくていい。

今、うまくいってるように見えても

浮かれてはいけない。

今歩いている道が

自分がたどり着きたい場所に

つながっているかが大事なんだ。』

今日の納得した言葉でした・・・

明日からも道を作っていこ~っと!

2013年11月14日 (木)

チュニジアからの葉書♪

仕事から戻ると~久々に地元の友達から葉書が届いていたheart02

20131114_2

楽しんだ文章が書かれているのを読んで~

fooもウキウキさせられちゃったheart04

又々、チュニジアって地球のどの辺りにあるのかしら?

ってGooglemapで調べてみる。

地中海に面したところなんだshineshine

0666_map

世界遺産も沢山あるんだねsign01

World_heritage_map_of_tunisia

チュニジアブルーって知らなかったよ~~(>_<)

新しい発見。

夕陽も綺麗だったろうな(*゚▽゚*)

…と葉書を見ながら思いを馳せた時間でした。

忘れずにfooにも葉書を送ってくれて・・・いつも『ありがとうheart01

遠くチュニジアから葉書が届いてくれたことにも感謝。

2013年11月10日 (日)

またまた、トマトスープパスタ♪

トマトを5~6個入ったのを買っちゃうと

残り3個くらいでどうしよう?となる。

そこで湯むきをして、トマトスープを作ってパスタに使用。

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切りをオリーブオイルで炒めて、

水とブイヨンとトマトジュースを入れて煮込みます。

後は 塩、胡椒、オレガノで味を整えて待ちます。

パスタを湯掻いて スープと合えるだけでぇ~~す。

 

簡単でしょheart04

20131110_1

 

ご馳走様でした(*゚▽゚*)

2013年11月 8日 (金)

新米が届いたんだぁ♪

新米は・・・やっぱり、水少なめだよねheart01

近くのスーパーでも~この「ゆめぴりか」が売っていたんだよ。

でも最近、仕入先が変わったのかな?

売っていないから、ネットで仕入れたゎshine

「ゆめぴりか」は最近お気に入りのお米。

お弁当に入れていっても~ご飯の美味しい感じが残っていて…

美味し

もちろん、炊き上がった時の香りも 良い香り。。。heart04

20131108_1

2013年11月 6日 (水)

良好♪

メラトニンを出させるゴールデンタイムが夜 の10時~深夜2 時。

 

この時間にぐっすり眠るとメラトニンが出る。

 

それも部屋を暗くして眠る。

 

この時間帯に目から入る光で、メラトニンが分泌しないからだそうです。

 

朝、7時には起きて体内時計をリセットさせる。

 

モデルさんもこの時間帯には眠るようにしてる!って聞いたことがあります。

 

肌にも髪にもこの時間帯(ゴールデンタイム)に睡眠をとると良いってネ♪

 

早寝早起きをして…

 

これは、体内時計の大時計。

 

小時計もあって~朝食をとってリセットされるらしいです。

 

大時計は脳、小時計は腸ってことかな!

 

メラトニンって…?

 

人は健康な人でも5,000ものガン細胞が毎日できているんだって~

 

このガン細胞と戦ってくれているのが、メラトニン!

 

食事(暴飲暴食をしないで栄養のバランスを考え、腹八分目)、睡眠(快眠)、適度の運動を取り入れながら~生活をしてると自然に健康へと向かうのだと思いました。

 

…朝のラジオ(体温を上げて健康になる)からの情報でした。

 

健康診断の結果、去年より数値が良好。

 

去年と違うことをしてるといえば…

 

週2回に飲み会や食事会をおさえてながら~

 

朝4時起きで~お弁当作りから一日が始まっていますが、

 

夜寝るタイミングがマチマチ(´・_・`)だったのを

 

夜の10時までにはお布団に入るってことを半年くらい続けました。

 

この眠りに入る時間と卵を使った料理を控えたことが、去年と違う生活。

 

そうすると健康診断の結果、

 

数値が良好な方へとなったのかなぁ!と思いました。

1391533_451468148308150_1941100093_

2013年11月 3日 (日)

情熱と気愛で・・・♪

遅ればせながら~

東北楽天イーグルス!おめでとうheart02

東北にもたらした日本一、おめでとうup

昨日の挽回で最後にまぁ~君が出てくるなんて…

見せたね。。。

20131103_5

20131103_6

田中まぁ~君、頑張ったよね。

今回、銀次くんっていう選手も頑張っていたよね。

東北に良い知らせをプレゼント出来て本当に良かった。

おめでとうございますshineshineshine

朝から曇っていたけれど・・・!

朝カーテンを開けると

空は雲が100%・・・

天気予報は晴れマークが付いている時間帯もあったので期待して~

洗濯。 『さぁ~て どうしようかな?』

青空だと埼玉県の入間市で航空ショーが開催されているのを

見に行く予定をたてていた。

少し空が明るくなってきたので出かけてみた。

乗換駅の所沢駅は凄い人。

なんとか、なんとか青空が見えたり隠れたりの一日でした。

ブルーインパルスのショーは途中トラブルがあったらしく、

全部は見られなかったけれど~

素晴らしいショーが見られて良かったゎheart04

20131103_94

2013年10月29日 (火)

この言葉・・・!

会社での出来事。。。

仕事をしながらぼやき続けて…

大変そうにしている彼女を助けたくて~

「役不足かもしれないけれど手伝いましょうか?」って

言おうと思ったけれど・・・言うのを辞めたのは、

この事が頭によぎった。

役不足って自分でいうのは上から目線の言葉ってことを(´・_・`)

 

【役不足】

×私では役不足で、とても自信がありません。

○あなたには役不足かもしれないけれど、この仕事をお願いできませんか。

「役不足」とは、そのひとの能力に対して役目が軽すぎるということ。

後、勘違いしそうな言葉…クイズにも出てきそうだよsign01

【鳥肌が立つ】

×感動して鳥肌が立った。

○恐ろしくて鳥肌が立った。

本来は恐怖や嫌悪など、不快感を表すときに使う言葉。

【気がおけない】

×気がおけないひとと一緒にいると疲れる。

○彼とは気がおけない間柄です。

気を使う必要がないという意味

【敷居が高い】

×高級な店は、どうも敷居が高い。

○しばらく連絡もしなかったから敷居が高い。

格式が高くて入りにくいという意味ではなく、

不義理をして合わせる顔がない人の家に行きにくいという意味。

20131029_2


月曜日に・・・

月曜日は週のスタートなので

ちょっと気愛を入れすぎで仕事に向かうものだから~

くたびれて帰ってきちゃうんだなぁsign01

月末の週、今日も頑張ろぉぉぉ。

春より秋のこの時期くらいから眠気が増してくるゎsign03

20131029_1

2013年10月26日 (土)

2013年10月26日土曜日

今日もときめく1日を♪

20131026_1


2013年10月24日 (木)

なかなか・・・!

今日はここで~新システムの研修(*゚▽゚*)

東陽町ってところなんだけれど…

なかなか降りない駅。

丸の内と違う顔をしてる街です。

早く着いたので新しいビルの中を散策。

スタバやエクシオールのカフェが入っていると

便利なのになぁ~~~!

20131024_1

2013年10月16日 (水)

また台風!

丁度一ヶ月前にも関東に台風が上陸したんだよね。

その時は休日だったので~お家で台風の行方を見ていたけれど…

今日は仕事の日。

でも・・・でもこんな日は外に出るとヽ(`~´)ノ アブナイ!!

コーヒーでも入れて 自宅待機しておこっと!!!

20131016_2

2013年10月10日 (木)

朝陽が綺麗♪

今週は朝陽が綺麗です。

先週は雨の日が多かったんだ。

20131009_4

日本海側を台風が通過していた昨日。

風が強かったわ~sign01

南の空はモクモクした雲だった。

今、これを載せているこの時間、

まだ朝陽を拝めていません。

朝陽が昇る時間が遅くなってきました。

風邪をひいてる人が多くなってきて…気をつけよぉ~~っとsign03

2013年10月 6日 (日)

支え合うこと♪

先週、会社のお嬢さんに・・・

嬉しいことを言ってもらえた。

「fooちゃんは、どんなに忙しくても涼しい顔をして仕事をしてるのよsign01

…って最近入ってきた女性に言ってくれてるの。

知人に「どんなに忙しくても涼しい顔をしてるのってカッコイイんだよshine

聞いた時に 『なるほど・・・』と思ってそうすることにしたのです。

そのお嬢さんはfooのことをきちんと見ていてくれていた。

嬉しいねぇ~~up

そんなことを言ってくれてるお嬢さんを何とか支えてあげたいheart02

と常日頃から思っている。

支えてあげたい人を支えてあげることが、

自分の気持ちの支えになっているんだなぁ。。。

そういう意味で支え合うことが 支合わせってことなんだろうね(*゚▽゚*)v

さてと・・・明日からも頑張っていっとこ。

20131005_1_2

2013年10月 5日 (土)

こうなると…ドキドキ!

iPhoneで朝、radikoを聴きながら出勤すると

会社に着く頃は電池の量が75%くらいになっている。

会社に着くと電源をOFFにしてお昼休みにONにすると

少し電池の量が増えていたりするよね。

お昼休みにOFFにしたつもりがONになっていたりする。

不思議っす

この日は仕事を終えて見てみると~

めっちゃ温まっていた。

いつもの様に…radikoを聴いて帰っていたら~

30分ほどで残りが10%くらいになってしまってsweat01sweat01sweat01

時遅し、あっという間に 「ぷぅ~~~~~」

Denti_2

調べてみると他のアプリが起動していたんだね!

次の事を試みている。

・Wifi(ワイファイ)は使わないときはOFFにする。

・自動ロックを使用する。

・使わないときは位置情報サービス、GPS系サービスをOFFにする。

・使用しないときは電源OFFに・・・

・通知サービスをOFFにする。

この通知サービスをOFFにしているのに何かのアプリから通知がくるのよねぇ~~sign01

メモ替わりに使っていると電池の量の減りも早いから充電器を一つ持っていないといけないかな?とも思った。

2013年9月29日 (日)

オーガスタキャンプ

jcomで今…オーガスタキャンプ2013やってる。

2時間枠、11時まで(^ー^)ノ

2013_3

«9月もあと1日!

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

cook


  • クックパッド
無料ブログはココログ

最近のトラックバック