« 月曜日に・・・ | トップページ | 朝から曇っていたけれど・・・! »

2013年10月29日 (火)

この言葉・・・!

会社での出来事。。。

仕事をしながらぼやき続けて…

大変そうにしている彼女を助けたくて~

「役不足かもしれないけれど手伝いましょうか?」って

言おうと思ったけれど・・・言うのを辞めたのは、

この事が頭によぎった。

役不足って自分でいうのは上から目線の言葉ってことを(´・_・`)

 

【役不足】

×私では役不足で、とても自信がありません。

○あなたには役不足かもしれないけれど、この仕事をお願いできませんか。

「役不足」とは、そのひとの能力に対して役目が軽すぎるということ。

後、勘違いしそうな言葉…クイズにも出てきそうだよsign01

【鳥肌が立つ】

×感動して鳥肌が立った。

○恐ろしくて鳥肌が立った。

本来は恐怖や嫌悪など、不快感を表すときに使う言葉。

【気がおけない】

×気がおけないひとと一緒にいると疲れる。

○彼とは気がおけない間柄です。

気を使う必要がないという意味

【敷居が高い】

×高級な店は、どうも敷居が高い。

○しばらく連絡もしなかったから敷居が高い。

格式が高くて入りにくいという意味ではなく、

不義理をして合わせる顔がない人の家に行きにくいという意味。

20131029_2


« 月曜日に・・・ | トップページ | 朝から曇っていたけれど・・・! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
テストしますハーイ(^O^)/

★minさん、良好です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月曜日に・・・ | トップページ | 朝から曇っていたけれど・・・! »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

cook


  • クックパッド
無料ブログはココログ

最近のトラックバック