カテゴリー「ジモッピー♪」の24件の記事

2013年11月14日 (木)

チュニジアからの葉書♪

仕事から戻ると~久々に地元の友達から葉書が届いていたheart02

20131114_2

楽しんだ文章が書かれているのを読んで~

fooもウキウキさせられちゃったheart04

又々、チュニジアって地球のどの辺りにあるのかしら?

ってGooglemapで調べてみる。

地中海に面したところなんだshineshine

0666_map

世界遺産も沢山あるんだねsign01

World_heritage_map_of_tunisia

チュニジアブルーって知らなかったよ~~(>_<)

新しい発見。

夕陽も綺麗だったろうな(*゚▽゚*)

…と葉書を見ながら思いを馳せた時間でした。

忘れずにfooにも葉書を送ってくれて・・・いつも『ありがとうheart01

遠くチュニジアから葉書が届いてくれたことにも感謝。

2013年1月25日 (金)

サンタクロース村って~あるのね♪

今日、仕事を終えて~お家に着くと可愛い葉書が届いていました。

見慣れた文字heart04

フィンランドから~~note

嬉しい×10倍 o(^▽^)o

20130125_3

ハンパなく寒いらしいょ。

北極圏だから極寒のサンタクロース村。

風邪をひかずに帰ってきたかしら?

ありがとう(=^0^=)  Tちゃんheart01

20130125_1

2011年12月18日 (日)

フィンランドからのハガキ♪

可愛いハガキが届いたなぁ~happy01と思ったら~

友達がフィンランドから送ってくれたハガキだった。

20111212finland


20111212finland_3


どうして?ムーミンのリトルミーなんだろう?と調べてみると

ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンさんはフィンランドのヘルシンキ生まれの方だったのね。

20111212finland_4

生まれながらの芸術家・・・父は彫刻家、母は画家という芸術一家で、幼いころから絵を描いたり詩や物語を作ったりと、芸術に親しんで育ちました。
家にはアトリエがあり、両親はいつも作品づくりに没頭していたといいます。父は、作品ができあがるとトーベにその作品の感想を聞きました。
また母親は、トーベがまだ文字を読むことができなかった幼いころから毎夜絵本を読んで聞かせました。そんな環境で育ったトーベもまた「わたしも芸術家になる」と考えていました。トーベが芸術家への道を進むことは、とても自然なことだったのです。
下に弟が二人いて、12歳年下の弟ラルスは後にコミック版ムーミンの共同執筆者になっています。

東京ドームのラクーアにムーミンカフェがあった。


2011y12m128d_1


いつも楽しいハガキを送ってくれて・・・ありがとう♪

2011年7月24日 (日)

「木童」へ表敬訪問!

バンド活動をしていた頃の仲間が会社を興していることを

先日の同窓会で聞いた。

“無垢の木”の住宅の魅力を伝えるために・・・「木童」という会社を立ち上げた“イーヤン”こと木原社長。

調べてみると東京の事務所がオペラシティの中にあったので・・・

仕事を早く終えた日にブラリ┌(;・_・)┘トコトコと立ち寄ってみました。

_1_a

案の定、イーヤンはいらっしゃらなかったですcoldsweats01

木童のショールームにはずらりとサンプル材が並んでいる。

杉だけでも全国には30種類以上の地域材があり、

その植林形態で床に向くか、壁に向くか、あるいは屋根に向くかが変わってくるらしい。

木材と接着剤から作られている合板などの木材製品に対して、

木を切ったり削ったりしただけの「無垢の木」。

少し前までは無垢の木を使った家屋に住んでいたんだよねぇ~~!

なんだか、そんな無垢の木といえば…高嶺の花になってしまって

でも木原社長は、「ローコストで無垢の木の住宅を建てたい」という声に応えようとされています。

_2_a

_3_a

_4_a

こんな無垢の木を使ったお家に住んでみたいなぁheart04

_5_a_2

コースターが400円で売っていました。

_6_a

これはメガネスタンドですね。

「かわいい」

お猿さんのも作ってほしい・・メガネ猿になるんじゃなぁ~い。

_7_a

木の温もりを感じるショールームでした♫。

東京の所長に聞くと~

イーヤンは2ヶ月くらい前に東京の事務所に来られたみたいで、

元気にしてらっしゃるらしいです。

日本の木を使った無垢の木が広まるといいなheart02

2011年5月29日 (日)

Ami MUsic Cabinの同窓会♫

きくちさんのライブの後、同窓会が・・・

懐かしい面々が現れてきました。

13年ぶり。

fooは前回の同窓会の時は参加出来なかったcoldsweats01

東京に出て直ぐだったから~~(◞‸◟)

13年ぶりにAmi Music Cabinの同窓会をするからと知らせがきました。

何十年ぶりという人もいた。

『PINK HOUSE』のPINKちゃんがfooに次々と紹介してくれるんだけど、

なかなか昔のバンドの顔と結びつかない。

そらそうだsign03 もう何十年も会っていなかったんだから~

fooのその時のバンド名まで覚えてくれている人がいました。

もう、そこそこの年齢になっているのもあるが・・・

偉い人になってらっしゃるんですわん。

美容院のオーナー!で美容カイで副理事をされている人。

今回は帰って来れなかった人で~

日比野音響の偉い人。日本の木(無垢の木)を使って会社をおこした人。

家の土地が無くなってしまって~それでも前向きに生きている人。

バンド仲間で結婚されて幸せに暮らしている人。

お店を作って~仲間を集めてくれたPINKHOUSEのマイコちゃんとPINKちゃん。

みんな生きてる。。。

昔のバンドの仲間って~良いなぁheart04

思い切って、参加して良かった。

東京に帰る日。

朝、PINKちゃんから電話があって 『途中まで送っていってあげるから~待っといてょぉ!』

って・・・『バスの切符、買うたらアカンでぇ~』ってPINKちゃんhappy01

三田市駅まで送ってくれた。

Pinkchan_car_1

道中、いろんな話をして楽しかったゎんheart02

前の日はライブと遅くまで同窓会があって後片付けして、

お嬢さんをバス停まで送って全然眠っていないPINKちゃん。

嬉しいねぇ~~heart02 せっかくの休み、寝ていたかっただろう!

ありがたいねぇ~~heart04 

又、帰ろう。。。PINKちゃんやマイコちゃんや地元の人に会いに帰ろうhappy01

久々に「放射能」の言葉を聞かずに過ごした日でした。

2011年3月27日 (日)

無駄な被爆をしない!のが原則。

TVを見ていると~昨日 マイクロシーベルトで発表があったかと思うと

今日はミリシーベルトで発表があったり・・・coldsweats02

ベクトルとは何なの?

見てる方にすると全然分からない。

首をかしげることばかりの今日この頃。

分からないことは聞くhappy01 

いるじゃないですか~scissors バイクの友達に放射線技師の子が・・・

原発のことが放送されるようになって、直ぐにメールをしたものだから~

fooのメールの質問がひっちゃかめっちゃかになってしてしまったのだが・・・

分かりやすいメールが返ってきたのでブログにアップします。

お久しぶりですhappy01 大丈夫ですかtyphoon

被爆線量の件ですが、放射線技師は年間50ミリシーベルトを被爆限度とされています。

実際業務の中でX線検査室内で被爆線量は間接的な被爆だけなのと鉛プロテクターを着るので、極微量です。

月ごとに被爆線量を計測するバッチを着けていますが、ほとんど測定可能値より少ない事が多いです。

普通に生活していても自然放射線はありますし、

飛行機に乗れば被爆していますweep パイロットの方が被爆しているかなairplane

しかし今回の原発の場合は、職業被爆でも医療被爆でも自然放射線でもありません。

したがってたとえ少ない線量であっても無駄な被爆でありますし、

もし被爆するのであれば少ないに越したことはないと思いますgood

ではでは、また何かあればメールください。happy01 MIMU。。。

少ない線量であっても~無駄な被爆は少ないに越したことはない!ってことを教えてもらった。

おはよhappy01。 ガイガーカウンターと言うのは、

GM管やGM計数管とも言います。

ガイガーミューラーは確か人名やと…coldsweats02ドイツ人?。

原理は置いて、100cpm=1μシーベルト/時となります。

頑張れhappy01

何か出来る事あればメールください。MIMU。。。

この返信メールは~ガイガーカウンターをネットで表示してくれているところがあったので

何なのか?質問しました。

happy01今晩は shock関東はどーですか?

べクレルは、物質が持つ放射能の量で良いと思います。

シーベルトは、放射能の強さと言うより被爆する線量と考えるかな

水道水とかほうれん草とか摂取方法に寄って被爆線量は変わってきますcoldsweats02

また個人差もあり全て吸収される事もありません。

またヨードとセシウムも半減期が違うので身体に影響は違って来ます。

coldsweats01べクレルの危険な数値って~?と言うのは

水何㍑とかほうれん草何㌔とか、

ただちに健康を害する量とか言ってますが、

確かに大丈夫な被爆線量だと思いますが急性の障害はないと言うだけで遅発性のものや将来性のものは予測できませんcoldsweats02

事態が好転する事を祈っています。  MIMU。。。

出ている量と受ける側の量ってことなのかな?

sunおはよ smile安心して良いかどうかは…?

前にも言ったように無駄な被爆はしない!というのが原則です

将来の発癌性とか、奇形の生まれる確率とか…があるので少ない方が良いのです。

X線検査でも有益性を上回る場合のみ行うようにする事が大事だと思います。

特に妊娠初期の方は気をつける必要があります。

関西でも店頭に水のペットボトルがありません。

ブログ載せて貰って良いです。MIMU。。。


ありがとうMIMUくんheart04 メールを載せることを承諾してくれて・・・scissors

どこも水が不足しているんだネ。

高校野球の創志学園主将のことばのように・・・

『仲間に支えられることで 大きな困難をのりこえることが出来る!』


日本には 原発所が51ヶ所あります。現在、建設中が3ヶ所です。

この小さな国に・・・こんなに~!shock いろいろ考えさせられます。

無駄な被爆をしない!のが原則。

TVを見ていると~昨日 マイクロシーベルトで発表があったかと思うと

今日はミリシーベルトで発表があったり・・・coldsweats02

ベクトルとは何なの?

見てる方にすると全然分からない。

首をかしげることばかりの今日この頃。

分からないことは聞くhappy01 

いるじゃないですか~scissors バイクの友達に放射線技師の子が・・・

原発のことが放送されるようになって、直ぐにメールをしたものだから~

fooのメールの質問がひっちゃかめっちゃかになってしてしまったのだが・・・

分かりやすいメールが返ってきたのでブログにアップします。

お久しぶりですhappy01 大丈夫ですかtyphoon

被爆線量の件ですが、放射線技師は年間50ミリシーベルトを被爆限度とされています。

実際業務の中でX線検査室内で被爆線量は間接的な被爆だけなのと鉛プロテクターを着るので、極微量です。

月ごとに被爆線量を計測するバッチを着けていますが、ほとんど測定可能値より少ない事が多いです。

普通に生活していても自然放射線はありますし、

飛行機に乗れば被爆していますweep パイロットの方が被爆しているかなairplane

しかし今回の原発の場合は、職業被爆でも医療被爆でも自然放射線でもありません。

したがってたとえ少ない線量であっても無駄な被爆でありますし、

もし被爆するのであれば少ないに越したことはないと思いますgood

ではでは、また何かあればメールください。happy01 MIMU。。。

少ない線量であっても~無駄な被爆は少ないに越したことはない!ってことを教えてもらった。

おはよhappy01。 ガイガーカウンターと言うのは、

GM管やGM計数管とも言います。

ガイガーミューラーは確か人名やと…coldsweats02ドイツ人?。

原理は置いて、100cpm=1μシーベルト/時となります。

頑張れhappy01

何か出来る事あればメールください。MIMU。。。

この返信メールは~ガイガーカウンターをネットで表示してくれているところがあったので

何なのか?質問しました。

happy01今晩は shock関東はどーですか?

べクレルは、物質が持つ放射能の量で良いと思います。

シーベルトは、放射能の強さと言うより被爆する線量と考えるかな

水道水とかほうれん草とか摂取方法に寄って被爆線量は変わってきますcoldsweats02

また個人差もあり全て吸収される事もありません。

またヨードとセシウムも半減期が違うので身体に影響は違って来ます。

coldsweats01べクレルの危険な数値って~?と言うのは

水何㍑とかほうれん草何㌔とか、

ただちに健康を害する量とか言ってますが、

確かに大丈夫な被爆線量だと思いますが急性の障害はないと言うだけで遅発性のものや将来性のものは予測できませんcoldsweats02

事態が好転する事を祈っています。  MIMU。。。

出ている量と受ける側の量ってことなのかな?

sunおはよ smile安心して良いかどうかは…?

前にも言ったように無駄な被爆はしない!というのが原則です

将来の発癌性とか、奇形の生まれる確率とか…があるので少ない方が良いのです。

X線検査でも有益性を上回る場合のみ行うようにする事が大事だと思います。

特に妊娠初期の方は気をつける必要があります。

関西でも店頭に水のペットボトルがありません。

ブログ載せて貰って良いです。MIMU。。。


ありがとうMIMUくんheart04 メールを載せることを承諾してくれて・・・scissors

どこも水が不足しているんだネ。

高校野球の創志学園主将のことばのように・・・

『仲間に支えられることで 大きな困難をのりこえることが出来る!』


日本には 原発所が51ヶ所あります。現在、建設中が3ヶ所です。

この小さな国に・・・こんなに~!shock いろいろ考えさせられます。

2010年12月12日 (日)

ネパールからの葉書♪

ネパールから葉書が届きました。

その前に「葉書届いたぁ~?」って・・・メールがきたのが

一ヶ月前でした。

どこへ行ってきたのか?楽しみに待って・・・

凄いねぇ~~shine 一ヶ月かかって無事届いたょscissors

__

ネパールの女神です。クマリです。

ヒンドゥー教と仏教が共存する国ネパール

数千もの神々がいるとされておりその中にネパール独特の生き神、処女神『クマリ』が存在する。絶大な力を持ち幸運をもたらすとされ病気の治療、願望を叶える祈願など多くの人々から信仰を集めている。

クマリ・・・ネパールの守護神である女神タレジュの生まれ変わりとされており、国内から選ばれた少女が初潮を迎えるまでの間に果たす役割の事を指す。クマリの選ばれ方には細かい条件があり、すべての歯が欠けていない・菩提樹のような身体・牛のような睫毛・獅子のような胸・鹿のような脚など様々です。

ネパールの首都は~

そうです・・・ 「カトマンズ」ですね。

はるばるshipJAPANへようこその葉書でした。

これは切手happy01ですょ~ん。

___2

2009年11月15日 (日)

ペルーといえば・・・

ペルーといえば・・・MACHUPICCHUnote

このつづりを読むと「マチュピッチュ」と読めるよね。。。

インカ帝国~天空の城、マチュピチュというのが第一印象なところ。

発見は、1911年。ハイラム=ビンガム(米・歴史学)によって発見される。

しかしそこは廃墟。この400年の間に、インカの人々はマチュピチュを打ち捨て、姿を消していた。

インカの黄金とともに。

※ これまでマチュピチュが秘密都市ビルカバンバと考えられていたが、近年の研究で、さらに奥地のエスピリトゥ=パンパではないかと言われる。

しかしマチュピチュは、スペインの破壊を受けていない唯一のインカの都市として、現在に多大な価値を残す遺跡に変わりない。

インカの黄金、そしてインカの人々はどこへ消えてしまったのだろう…。

そんな地球の裏側からTちゃんの葉書が届きました。

091115_123401_2

遠い所から…きちんと葉書が届くのも感心させられる。

切手がいつも気になるんだよねぇ~happy01

今回は1枚はペルーの切手と 『牛』・・sign02

横に貼ってあるけれど、漢字の牛だよね。

Tちゃん、鎮痛剤は無効なほど…高山病になってしまったみたいだけれど、

無事、日本に帰ってきてた。

良かったぁ~~heart01 おかえりTちゃん。

いつも遠い国から loveletter ありがとうheart04

2009年9月26日 (土)

心温まる葉書が届いたょ♪

Naちゃん、お葉書ありがとうheart04

お子さんが、とってもピュアで素直で良い子に育っているのにも感心しましたscissors

先月、桟敷席で花火を見せていただいた方のところからのお葉書です…

ありがとうheart04

連れていってくれたTokiちゃんにも感謝・感謝です。

とっても感激した花火大会。

又、見られたら良いなheart02

来月早々、秋祭りですね。。。

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

cook


  • クックパッド
無料ブログはココログ

最近のトラックバック