カテゴリー「今日の食卓」の29件の記事

2013年11月 8日 (金)

新米が届いたんだぁ♪

新米は・・・やっぱり、水少なめだよねheart01

近くのスーパーでも~この「ゆめぴりか」が売っていたんだよ。

でも最近、仕入先が変わったのかな?

売っていないから、ネットで仕入れたゎshine

「ゆめぴりか」は最近お気に入りのお米。

お弁当に入れていっても~ご飯の美味しい感じが残っていて…

美味し

もちろん、炊き上がった時の香りも 良い香り。。。heart04

20131108_1

2012年6月24日 (日)

煮麺出来上がりました♪

去年の素麺、まだ残っているんですよ。

今日は・・・煮麺にしました。

それでも~まだあります。

『鶏むね肉とシメジ入りの味噌味ミョウガのせ』だぜぇ(ˆ◡ˆ)

20120624_7


暫くは~素麺メニューになりそうな感じ(థ_థ:;)゚・:

塩麹を使って…(ˆ◡ˆ)

まず、お米を炊くところ♪

お米を火にかける前に氷を入れて~炊くとフンワリする!って聞いたのでやってみたheart02

20120624_6

炊き上がってみると~フンワリというより、もっちりって感じだったぜぇ~(*^-^)

そして 塩麹を使って…唐揚げを作ってみた!

restaurant鶏肉

restaurant醤油 大1、5

restaurant塩麹 小1、5

restaurant酒 大1

restaurantごま油 小1

restaurantおろしにんにく 小2

restaurantおろししょうが 大2

restaurant片栗粉 適宜


20120624_2


20120624_3

1 調味料をすべて合わせて胸肉を半日以上漬ける。

2 水分を拭き取り片栗粉を付ける。

3 低温で揚げた後、高温で二度揚げして出来上がり』

先日、鶏肉を塩麹に漬けて~フライパンで炒めたら直ぐに焼き色がついてしまってcoldsweats02

結局、中まで火を通そうとしたら~焦げちゃった。

今回はそんな事も踏まえ、低温から揚げてみた。


20120624_4

やはり、直ぐに色がついてしまう(o´_`o)ハァ・・・

難しい。。。


2011年11月20日 (日)

粒マスタードが余りぎみになったときに…マスタードソースを~♪

賞味期限が後、2ヶ月…ウインナーを調理した時に使って~

なかなか使い切れないで冷蔵庫にいたので、

今回は使いきってしまおうと『マスタードソース』を作ってみました。

  鶏もも肉…1枚

  バター …10g

  たまねぎ …30g

  しいたけ …30g (マッシュルームでも可能)

  白ワイン …25cc (料理酒でもOK)

  生クリーム …100cc

  粒マスタード …25g

  ミニトマト …2~3個

  塩・胡椒

20111120_1

 1.鶏もも肉は筋を丁寧にとっておく。

 2.厚みを均等にして~皮じゃない身の方に塩、胡椒をして30おく。

 3.鍋にバターで玉ねぎのみじん切りとしいたけのみじん切りをしんなりするくらい炒める。

 4.白ワインを入れて、弱火にして生クリームを入れ煮詰める。

 5.とろみが出てきたら~トマトを入れて、粒マスタードを入れて軽く混ぜる。

 6.鶏もも肉は皮目から色がつくまで焼く。ひっくり返して5~6分火が通るまで焼く。

20111120_2

このソースの材料だと~2枚くらい分はあるね。

マスタードの程よい酸味がGOODでしたscissors

2008年11月 2日 (日)

ミラネーズ+えりんぎスパゲッティ♪

今日のお昼は…ミラネーズスパゲッティに~

冷蔵庫にあったエリンギをプラスしてみました。

ベーコン+タマネギ+ピーマン+エリンギを炒めて

スパゲッティも加えて炒め~塩・胡椒。。。

20081102_1_2

スパ麺…夏の冷たいスパゲッティ用に買った超細いスパ麺を使ってみました。

この超細い麺は3分で茹で上がるので~

炒めながら茹でるとGOODタイミングで合わせ炒められるscissors

食べてる後半にタバスコをかけて食べたょsmile

2008年4月27日 (日)

お好み焼きぃ~♪

牛スジを 近くのお肉屋さんで仕入れて…

コンニャクや野菜を入れて、醤油味の甘辛く煮ました。

スジ肉がトロトロになって めちゃ旨っup

foo的に贅沢な量を作ってしまったから~

スジ肉とコンニャクを使って…お好み焼きに入れました。

080427_132001

関西風ではなく、広島風で・・・

粉の生地をまぁ~るくのばしてからキャベツを乗せて、

てんかす、しょうが、スジ肉、卵を乗せて、

又、粉の生地をかけて焼く。。。

ソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節をかける。

家で作る お好み焼きが一番美味しいgood

…と自画自賛coldsweats01 

2007年10月18日 (木)

遅いランチ♪

きょうは~お昼当番だったので

午後1時からランチ。。。

ポークのスープカレー…¥700

『辛いょぉ~!』 辛いのが苦手な方は~

ちと難しいかも知れませんネ。

スープは、スープカレーというくらいでサラサラ系。

きちんと味がしていて~深みもあるスープでした。

じっくり煮込んであるんでしょうね。

ジャガイモは使ってあるのかなぁ?

ジャガイモを使うとトロォ~!と系のカレーになるだろうし・・・

fooが作るスープカレーは何か足らない感じになってしまうんだよね!

確かなのは、玉葱・ニンニク・トマトで後は香辛料が入っている事が分かる。

2007年10月12日 (金)

珈琲はコーヒーでも…!

先日、お買い物を済ませ…ちょっち疲れたぁ~!

と目に留まったCafeへ入ってみた

セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ

071003_133101

 

 ちょっと癖のあるコーヒーだな!

 飲みなれるまで少し時間がかかりそうな味。

 この癖のある味が好きだっていう人がいそうですが…

20070622line_4

2007年10月10日 (水)

鍋焼きうどん♪

冷蔵庫に野菜が残っていたので…ネ!

 鶏肉ミンチのつみれを入れてみました。

 前回作った~つみれが納得できなくて

煮込むとパサパサした感じになるので…どうしたら良いかな?

と思い。。。いつもの 鶏肉(ひき肉)・塩・胡椒・生姜(みじん切り)・酒に

片栗粉をプラスしてみたら~

GOOD♪ 思った感じの柔らかさに仕上がった♪

2007y10m10d_210140359  

これは、お弁当のおかずになりますネ!

2007年9月30日 (日)

Pizzaの生地から~♪

Pizzaが無性に食べたくなって…

久々に 生地から作ってみました。

Pizza01

牛乳温めて~ドライイーストを投入。。。

暫らくおいて~強力粉と薄力粉を入れて混ぜて。。。

又、暫らく置くと~ぷぁ~~んと膨らむのを待って…

空気を抜いて麺棒で伸ばすんだよ。

2007y10m04d_193154281 モッツァレラチーズをたっぷり乗せて~

トロトロのチーズが伸びぃ~る。

『はぁ~い!出来上がったわょ♪』

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

cook


  • クックパッド
無料ブログはココログ

最近のトラックバック