カテゴリー「祭り」の6件の記事

2012年5月20日 (日)

今年の三社祭♪

今年も三社祭がやってきた。

去年は東日本大震災に配慮をして…自粛していた。

今年は700年という節目でもあるらしい。

御神輿だけじゃなく、パレードもされたらしい。

(見なかったけれど・・・)

凄い人出になるだろうな!と覚悟して出かけたけれど~

浅草寺へ向かう仲見世の通りは、そんなに混んでいなくて

きちんと正面からお参りができました。

暑かったね!


20120519asakusa_8


寅さんもビールを飲んで涼んでいらっしゃいました(笑)

20120519asakusa_9


今日は朝、6時くらいに御神輿が浅草寺さんを出て、

夜に戻ってこられるんです。

2011年7月10日 (日)

今年の ほおづき市♪

毎年恒例・・・ほおづき市。

昨日、浅草のほおづき市は暑かったsun

昨日、梅雨明けしたんだね。

11:30AMオープンの神谷バーでスタートbeer

混んでいる。空いている席が無いかな?

いつもの席が空いていた。

神谷バーで出会う常連のおじさん達も来られて・・・

あいさつを交わす。

常連さんならではの秘訣を教えていただき、

「ありがとうございましたheart04

神谷バーを出て・・・浅草寺へ

暑いsun  日傘を持ってくるの忘れた   

日陰、日陰を求めて~浅草寺さんへ

お参りを済ませてから~近くの「つくし」というお好み焼き屋さんで又、飲み会beer

帰りにほおづきを・・・

2

他のところは2,500円だったのに・・・

ここのは2,000円だったので・・・ここにしました。

1

「あ~~~   ほおづきを見ると夏がきたぁ~~~sign01

と感じる7月10日です。

2008年7月 5日 (土)

7月といえば…祇園祭と七夕ですね♪

 そろそろ始まる祇園さん。

この祇園祭からきている言葉で

時期を逃して手遅れになる…「後の祭り」

もう一つ、これが精一杯って言葉で「関の山」

関町の山鉾が豪華だったことかららしいです。

素麺の発祥の地は~ご存知 

そうですsign01 奈良県です。

素麺を七夕の夜にお供えする理由がございまして・・・

お裁縫が上達するのを祈願してお供えするんだって

あっ  7月9日に「ほおづき市」があるんだったsign01

2007年10月 9日 (火)

今年も帰れなかった秋祭り!

体育の日の頃、地元では~秋祭り♪

去年も一昨年も 「今頃、お祭りやわ…太鼓が出てる頃やね!」

「お天気はどうなのかなぁ~?」と心配したりして過ごしていた。

今年も晴れてるかなぁ?と天気が心配でした。

体育の日が変わって…3連休にもなったにもかかわらず、

今年も帰れなかったゎ!

いつかは、姪っ子にも見せてあげたい地元の秋祭り。

来年は帰れるかなぁ~ 

わからにゃいなっ! 来年の事だから… 

2007年3月 3日 (土)

☆ひな祭り☆ 暖かい日になりましたねぇ♪

2007y02m20d_131948281_2

♪ 灯りを点けましょ ぼんぼりに~ ♪2007y02m20d_132032531

日本には 良い季節の行事が ありますね。

5月には 男の子の節句が待ってますね。

暖かい日になりました!

今日のメニューは、大きめのハマグリを買ってきて…

ホワイトソースとチーズを乗せて オーブンで焼いて~

ちらし寿司と お吸い物ですね。。。

Photo_136

2006年10月 8日 (日)

地元では~

秋祭りを やっている頃だと思う・・・

今年も 帰れなかった 鼻をかむ

良い天気に なって良かった。

お神輿を担ぐのに 悪い天気だと…かわいそうだから~

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

cook


  • クックパッド
無料ブログはココログ

最近のトラックバック