カテゴリー「酒(日本酒・焼酎・ワイン)」の4件の記事

2008年11月20日 (木)

今年のボージョレは~どんなかな?

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォーノンフィルター2008

会社で毎年、注文用紙が回ってきます。

今年も名前を ライテングゥ~uphappy01

20081119wine

 フランス(720ml) 赤ワイン

¥3,360 ⇒ ¥2,470 ですって…

安いのか? どうかは分かりませんが、

去年のボージョレは、一昨年よりも味が落ちていましたょ。

今年は どうでしょうsign03

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

P.S   2008/11/23

今年のボジョレーは美味しく思えたのは~fooだけ?でしょうか?

2008年9月 9日 (火)

事故米?って…

おかしくないですか?

工業米に使用するんだったら~

こんな「フーズ」が付く名の会社に卸さないでしょう!普通sign01sign01

こんな事してたら~ウチの会社だったら、リスクで上げられ大変な事になっている!

まぁ、業種は違いますが・・・

農水省でしたっけ?

三笠フーズの社長が謝っていらっしゃいましたが~

卸した農水省の方が問題があるんじゃないかなぁsign02( ´_ゝ`)

◇三笠フーズからの汚染米転売先
【アフラトキシン残留米】
▽喜界島酒造(鹿児島県)
▽西酒造(鹿児島県)
【残留農薬基準値超過米】
▽光酒造(福岡県)
▽抜群酒造合資会社(熊本県)
▽六調子酒造(熊本県)
▽喜界島酒造(鹿児島県)
▽西酒造(鹿児島県)
(注)公表に同意の得られた企業のみ

◇農水省から汚染米を購入した業者
▽双日
▽住友商事
▽ライスボーイ(青森市)
▽ライフクリエート・ケイ(岩手県胆沢郡金ケ崎町)
▽横手運送(秋田県横手市)
▽コーユ(山形県酒田市)
▽宝澱粉化学(東京都港区)
▽島田化学工業(新潟県長岡市)
▽アグリフューチャー・じょうえつ(新潟県上越市)
▽沼田製粉(富山県小矢部市)
▽浅井(名古屋市瑞穂区)
▽太田産業(愛知県宝飯郡小坂井町)
▽東伸製糊(奈良県御所市)
▽三喜精麦(奈良県大和高田市)
▽高畑精麦(香川県善通寺市)
▽南海物産(松山市)
▽石垣農産(福岡県筑後市)
▽勝尾商店(鹿児島市)
(注)三笠フーズを除く

↑こんなに酒造元が載っていても分からないゎ! 酒造元というより、お酒の名前で覚えているし・・・

他にもこんな記事が…

「事故米」転売問題 「美少年酒造」にも事故米混入の可能性 3万本分を自主回収へ

平成17年度に住友商事がタイから輸入したミニマムアクセス米のうち、カビのため政府に引き渡しできなかった145トンを購入。18年度には基準値を超えた殺虫剤アセタミプリドが検出されたベトナム米598トンを、同様に双日から業者を通じて入手した。

 このうち、双日が輸入したベトナム米の一部が焼酎の原料として、熊本県の「抜群酒造」「六調子酒造」と鹿児島県の「喜界島酒造」、非公表の1社に売却され、仲介業者を通じて福岡県の「光酒造」と鹿児島県の「西酒造」にも売却された。喜界島酒造と西酒造は、カビ毒「アフラトキシンB1」が検出された政府の事故米も、三笠フーズから転売を受けていた。

2008y09m09d_210226062

 西酒造は事故米が有名銘柄「薩摩宝山」に混入した可能性が高いとして自主回収を開始、抜群酒造も回収を始めた。六調子酒造と喜界島酒造、光酒造は「出荷前」などとしているが、安全が確認されるまで販売を自粛した。

2006年11月18日 (土)

ボージョレ ヴィラージュヌーボー

『 ピエールアンドレ ボージョレ ヴィラージュヌーボー2006 』

木曜日に 持って帰ってきたワイン、頂きました。

ワイン なかなか美味しいワインでした。

白ワイン派のfooですが、 ボージョレ ヌーボーは~毎年飲んでます。

ここ 3~4年は、首をかしげる感じ

なんだか、バナナの風味のするボージョレ ヌーボーだったような。

今年の ピエールアンドレ ボージョレ ヴィラージュヌーボー2006 は、フルーツの香りのする美味しい赤ワインでした。(去年は、どこのボージョレ ヌーボーだったのか?忘れたfoo)

新酒だから~の若い味です。

2006年11月17日 (金)

ボージョレヌーボ…常務が安く入るよ!と言われて~

一ヶ月前くらいだったか…常務が、「ボージョレヌーボが市販より安く入るよ!」の言葉に踊らされて~fooも買っちゃいました。昨日、持って帰って~!!

Photo_9 一昨年までは、フランス料理の居酒屋さんみたいな所から 電話が入って~ボージョレの樽が入った事を知らせてくれてたけれど…

足が遠のいてしまってから~何の連絡も無く。

今頃、皆で~ワイワイ(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

          やってるだろう。

今年のは、フルーティなんだって・・・♪ 

まだ、fooの口には入っていませんが…  赤ワイン   

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

cook


  • クックパッド
無料ブログはココログ

最近のトラックバック